このページは古いブラウザを利用している方向けのシンプルページです。
通常は特設サイトでの閲覧を推奨します。

インフォメーション

作品概要

タイトル神想伝機アリスメティカ
ジャンルシューティングゲーム
頒布日2013/08/12 コミックマーケット84
3日目 ポ-15b disfact
価格1000円(イベント価格)
1470円(委託価格)
パッケージトールケース / CD-ROM1枚

委託情報

以下の店舗で委託販売をして頂きます。




動作環境

OSWindows XP/Vista/7
CPUCore2以降のもの
メモリ1GB以上
DirectX9.0c以降
その他インターネット接続環境必須
(シリアル認証のため)

スタッフリスト

企画、プログラム、サイト、その他

disfact
Fifteen (disfact)

シナリオ、設定、キャラデザイン

Ewig Leere
アルム=バンド (Ewig Leere)

ジャケット、ロゴデザイン

フラクタルライン
徳坂楊枝 (フラクタルライン)

BGM

MMUSE/NRTサウンド
MMじぇみに (MMUSE/NRTサウンド)

立ち絵

Faintly Citrus
ほのかん (Faintly Citrus)

ドット絵

何処かの点
伽子ヨウカン (何処かの点)

シリアルコード

当作品では自動アップデートやオンラインスコアランキングのため、
シリアルコードを用いたユーザー認証を行います。

認証方法

完成版を購入して頂くと、パッケージの中にシリアルコードの記載されている紙が入っています。
これを用いて初回起動時にユーザー認証を行っていただく必要があります。
同時に、スコアランキング等で使用するユーザー名も設定します。

ゲームの初回起動時にシリアルコード入力を要求されるウィンドウが表示されますので、
画面の指示に従って必要な情報を入力してください。

認証は一度行ってしまえば、次回以降の起動時は自動でチェックしますので面倒な手間はありません。
再インストールなどで再度認証ウィンドウが表示された場合は、
登録していたものと同じユーザー名とシリアルコードの組み合わせで入力する事により、再認証が可能です。
シリアルコードとユーザー名は忘れないよう保管しておいてください。

シリアルコードを紛失された場合の再発行はいかなる理由があっても行いません。
ただ、最初から紙が入ってなかった、シリアルコードが登録済みだった等、
明らかにこちらの不備がありそうな場合は fifteen★disfact.com まで問い合わせください。

ユーザー名

ユーザー名はスコアランキングの名前表示等で使用するものです。
他のプレイヤーにも開示されるものなので、
個人情報など見られて困る内容は入力しないでください。

半角英数字の16文字までで、大文字小文字も区別されます。
既に登録されているユーザー名は使用できません。
一度入力すると基本的には変更できません。
また再認証などの際にも使用するので、必ず忘れないように保管しておいてください。

なお、一度登録したユーザー名を変更したい場合は fifteen★disfact.com まで問い合わせください。
基本的には変更は不可ですが、個人情報を入れてしまったなど理由によっては考慮します。

シリアルの取り扱い

一つのユーザー名とシリアルコードの組み合わせに対し複数人同時に利用しないでください。
認証時に生成される arithmetica.cfg にシリアルデータが含まれていますので、
このファイルは絶対に他人に渡したりはしないでください。

○ OK!いいよ
 ・個人で複数のパソコンにインストールし、それぞれ別に遊ぶ(家ではデスクトップ、外ではノート等)。
 ・一台のパソコンにインストールし、兄弟や友人など複数人で交互に遊ぶ。
 ・遊び終わったので、同梱物を含め他人にあげる(売る)。
  (ただしこの場合でもユーザー名の変更などは出来ません)

× NG!だめだよ
 ・複数のパソコンにインストールし、一つのシリアルで同時に遊ぶ。(デスクトップとノートで同時に起動する等)
 ・複数人でシリアルを共有する。
 ・ゲームデータを改造し、認証機能をスキップさせる。
 ・インターネット上にシリアルコードを書き込む。

上記の禁止している行為や問題のある利用が確認できた場合、
該当のシリアルコードを使用不可能な状態にします。
この場合、ゲームは起動出来なくなり、それに対する対応なども行いませんのでご了承ください。

その他

認証サーバーのメンテナンスやダウン等があった場合でも
スコアランキング等以外は基本的には問題なく遊ぶことは可能なような仕組みで作ってはいますが、
万が一、何らかの問題があった場合に一時的に遊べなくなる可能性がある事はご了承ください。

もし将来的に認証サーバーを停止するというような事になった場合には、
オフラインでも遊べるようになるバージョンの配布を行いますのでご安心ください。

上記の内容は予告なく変更される可能性があります。
ゲームを購入した段階で以上の内容に同意したものとします。

ストーリー

世界観

世は高度情報社会。
国土が狭く多くの島から成る国・四季島は、積極的に社会の情報化を推進した。
高度なインフラに支えられたネットワークは、
膨大な通信によって万人へ瞬時に平等に情報をもたらす。
今や情報は物資と肩を並べるまでにその価値を増し、
情報が資産となる社会は地域間の格差を確実に無くしていった。

個人にとっても、情報は島国を囲む海のように身近で普遍的(ユビキタス)なものとなり、
望むならばいつでも誰でも同じ情報を得ることができるようになった。
大量の情報は豊かさの象徴のようであり、人々は競って情報を求めた。
……一方で、個人が持つ情報の偏差は減少し、人々は平均化された。

その四季島の某所城根市にある情報工学系の大学に、三人の少女が在籍していた。
平坦化された人々の中で少女達はやや浮いていた。
なぜならば、彼女達は今時珍しい、非生産的な伝統を軽んじない価値観を持っていたからである。
……それもそのはず。
彼女達は、形骸化していない古刹や由緒ある社にゆかりのある者だったからである。
大学のレポートや試験に追われながらも、それなりに毎日を謳歌していた。

プロローグ

そんなある日に発生した、僅か40秒間の通信障害。
それは学内だけでなく、城根市の広範囲で同時に発生したものであった。
そしてこれを境にして、巷には大量のSPAMや断続的な通信障害が発生するようになる。

SPAMの送り主や通信障害を発生させるプロセスの名前が、
神話や伝説の登場人物の名前で統一されていながら、
地域や時代が統一されていないという奇怪さから、
この現象には噂や都市伝説に似た一種の怪しさが情報として加えられた。
特に契機となった最初の通信障害を、情報の「40秒間の大洪水」と呼ぶようになった。

物事の本質を見抜く力を失った人々に、目的や動機、
根本的な原因を究明することは困難であり、事態は長期化が予想された。
そんな人々を余所目に、キャンパスライフを謳歌したい三人の少女はやきもきしつつ、
今日もブラウザを開くのであった。

それがこの異変の大きな転機になろうとは、誰も予想していなかった。
……たった一人の人間を除いては……。

キャラクター

春日井 麻美

城根市から少し内陸部に入った土地、城根谷にあるお寺、霊玄寺。
その霊玄寺にの住職を務める春日井家に生まれ育った女の子。
代々お寺の住職が務める珍しい家柄のせいか、霊感がある。
そのため、表舞台にこそ出ないものの
お寺で毎年行われる厄祓いの法事の手伝いもしていたりする。
また、現住職である父親が映像オタクで、小さい頃から
ビデオデッキや映像編集用のパソコンに囲まれて育った影響からか、
精密機器や情報機器への興味が強く、情報系の学部を専攻している。

性格は明るく快活。
毎日城根谷から城根市へ自転車で通学している。帰りは坂道が大変。
そうして鍛錬された為か、体力には自信がある。

あと、お化けが苦手。
これはお寺の本尊が角を持った骸骨姿の像であり、
幼少の頃、それを夜中に見たことがトラウマになっているらしい。
ことあるごとにこのネタで志帆にからかわれる。

ショット:一直線上に強力なショット
TCPモード:ショットが敵方向への貫通レーザーに変化
ボム:寺の力を身に纏い前方に高速で突撃する
テューテラーダウンロード:一定時間、ショットとボムの威力が増加

霊玄寺

城根市から少し内陸部に入った土地、城根谷にあるお寺。

正式な名称は"春日山霊玄寺"。
とある武将が逆賊を討伐するため祈願を行った際に
建立されたのが始まりで、ゆうに千年近くの歴史を持つ。

時代の変遷の中で、境内には本尊を祀る本堂だけでなく、
過去幾つものお堂が次々と建立され、
四季島の各地のお寺の中でもそれなりには名の知れたお寺となっている。
特に厄除けには霊験ありとして近隣からの参拝者もいる。

お寺のご本尊:角大師
境内社:春日神社(武甕槌神、布津主神、天児屋根命、比売神)
ご利益:厄除け、災難除去、厄病除け、身体安全
例祭:1月1~3日(特に3日が本祭)

長狭 志帆

城根市、加えて一帯の土地の総鎮守である城根神社の巫女さん。
日々精進潔斎を欠かさず、神事の際に読み上げる祝詞や祓詞、
大祓詞も暗記し、また作法も一通り修めている。
性格は基本的に物腰が低くおしとやかだが、
自分の興味・関心のあることになると
後先を見ないことさえあるほど熱中する。
逆に、自分の興味範囲外のことは必要最低限以上に
関わろうとせず、上手く切り抜ける。

良く言えば効率の良い、潮時の見極めができる。
その為、厄介な役回りもあの手やこの手で上手く回避し、
最終的に美咲に渡す。
傍から見たイメージでは、美咲が厄介ごとを回避し、
器用な志帆がそれを粗なくこなす、という感じなのだが、
実際はむしろ逆のようである。
※厄介ごとは大抵麻美が持ち込む。

ショット:波紋のように前方に広く拡散するショット
TCPモード:ショットが命中後、塩の結晶が拡散し巻き添えダメージ
ボム:画面全体を一掃する大渦を発生させる
テューテラーダウンロード:一定時間、アイテム自動回収

城根神社

城根市から少し内陸部に入った土地、城根谷にあるお寺。

城根市、加えて一帯の土地の総鎮守である神社。

城根神社は元々は別の名称だったのだが、
明治初期の神仏分離令などによってその名称を変更したのだという。
その時にお城の根元に神社が位置する為にこの名前になった。
また、神社のある方角がお城から見て鬼門の方角だったため、
非常に待遇されたともいう。

ご祭神は、神話において武神が地上を平定する際に道案内を行った
とされる神様で、武神は平定後は自らの拠点に帰っていったが、
道案内を行ったこの神様だけこの地に留まって鎮座したといわれる。

そこでこの神様は地元の民に製塩の方法を教え、
そのときに使った竃を神宝としてに残したと伝えられている。
その神社の性格からか、志帆は神塩によるお祓いを中心として、
お祓いの力に特化しているようだ。
神社の境内にある末社にも、お祓いにまつわる神様が多い。

ちなみに、城の根元にあるこの神社の隣には
80年位前に志帆達が通っている学校が建設された。
そのため、志帆はほんの数分で登校することができる。
このことで麻美からは羨まれている。

神社のご祭神:塩土老翁神
末社のご祭神:祓戸四柱大神
(瀬織津姫神・速開都姫神・気吹戸主神・速佐須良姫神)、
神直毘神、大直毘神、伊豆能売神
神社の御神徳:災難除け、航路・海上安全、大漁満足、
旅の守護、交通安全、安産守護、方位除けなど
例祭:7月5日

犬塚 美咲

遠い島からはるばる編入してきた優等生。
日常に見える仕草や言動の一つ一つから気品が窺え、
どうもどこかのお嬢様ではないかと噂されているが、
本人は自分のことをあまり話さないので出身や家族などについては謎。

その気品に加え、どこか影のある表情から
同じ学科の人間からは話しかけづらい様子。
しかし、何故か麻美達のグループには馴染めているようで、
三人で行動する姿はよく見かけられる。
性格は物静かで冷静、我関せず的なところも多いが
根がまじめなので、何だかんだで付き合うことも。
そのせいか三人の中ではしんがりを務めることもしばしば。

実は彼女は、祟り深いと恐れられる犬神が憑いた家柄であるといわれる。

ショット:パワーによってオプションの増加する変則ショット
TCPモード:接続した敵の動きを止め(ボスを除く)、ショットをその方向へ
ボム:自機中心に上下左右の4方向に十字架型の攻撃
テューテラーダウンロード:一定時間、一回のみ被弾を無効化

犬神

人間に取り憑く憑物の一種、犬神。
その容姿は犬というよりもイタチなどに似ているという。

首だけを出した状態で土中に埋められ、
目の前に食事を置かれたままに放置されて、
その飢えが極限に達した際に殺され
怨念の権化と化した犬の霊魂といわれる。
さらに辻道に首を埋められてその無念が増長され、強力な力を持つ。

それが憑り付いた家柄は栄えるといわれ、
事実、犬塚家も島の中の名家であった。
しかし、同時に犬神を持った家柄は極度に忌み嫌われてきた。
犬神は自身が憑いた家柄に恨みが向けられると、
例え当人が気付いていなくともそれを察知し、
恨みを持った人間に取り憑いて病にかからせたり、
精神を冒して狂気に誘うとまでいわれていたからである。
しかも常人には犬神の姿は見えない(霊感がある人間は見えるらしい)
ので、見えないものへの恐怖から言っても嫌われていた。

彼女もそうした犬神を使うことができる。
それによって疎まれることは仕方ないと割り切っていたのだが、
それが原因で一々嫌悪されるのが面倒だったので
遥々編入してきたのである。
麻美や志帆は神仏に仕える身であるゆえの霊感からか、
早いうちにその正体に気付いた。
ただし、その上で二人はいやな顔せず美咲と付き合っているので、
美咲はこのことを隠す必要も無く、付き合うのが楽だからと一緒にいる。

特に犬神を使う者に危害を与えさえしなければ、
普通に付き合うことができるのである。
そのことを二人は分かっていたからである。

守護神:犬神
ご利益というか霊験というか:一族繁栄、金富財集など

システム

基本システム

プレイヤーは3人の少女を操作し、ストーリーモードではステージを順番に
最終ステージのボスを倒す事を目指して進みます。

ステージは道中とボスで構成されていて、道中では次々に現れる雑魚敵を倒しながら進みます。
ステージの最後にはボスと戦います。ボスは複数のパターンの攻撃を行ってきますので、
道中以上に激しい弾幕を避けながらこれを乗り越えましょう!

自機は移動の他に3つのボタンでショット、ボム、コネクショットの行動が出来ます。

ショットは自機の攻撃で、パワーアップアイテムを取る事で強くなっていきます。
ボムはボムの個数を1個消費し、強力な攻撃を行います。
この時自機は一定時間無敵状態となり、範囲内の敵弾を消す事が出来ます。
コネクショットは敵に命中させる事によりTCPモード変化できます(詳細は後述)。

TCPモード/UDPモード

プレイヤーは、敵に「コネクショット」を打ち込むことで、
「TCPモード」「UDPモード」を切り替えながら進んで行きます。

普段はUDPモードで、この状態は相手を認識せずに一方的に情報を送信している状態で
自機は高速移動状態となり、ショットは主に広範囲に拡散する攻撃になります。

UDPモードでコネクショットと呼ばれる特別なショットを敵に撃ちこむ事で、
敵との通信を確立しTCPモードへ移行します。

TCPモードでは自機の移動速度が低速移動状態となり、
またショットはプレイヤーキャラにより通信をしている敵に集中攻撃をするような物へ変化します。
TCPモードではコネクショットのボタンを押している限り続きますが、
その敵を倒すか画面外へ逃げられてしまうと切断されUDPモードに戻ります。

テューテラーダウンロード

ICチップを一定枚数集める事で、「テューテラーダウンロード(Tutelar Download)」という状態になります。
それぞれのプレイヤーキャラクターの祀る神仏の力を具現化し身に宿すことで、
一定時間の間自機が大きくパワーアップします。
効果はキャラクターにより異なっているので、キャラ紹介を参照してください。

ダイナミック・イクイップメント・インストール

こちらの行動により、ボスの攻撃方法そのものが変化します。
これを「ダイナミック・イクイップメント・インストール(Dymanic Equipment Install)」と言い、
ランクシステムを発展させより分かりやすく顕著にしたものというイメージです。

基本的にはアイテムを取得したりノーミスで敵の攻撃を切り抜けたりすると上昇し、
ボムを使ったり被弾したりすると減少する、といったように、
こちらが上手く進めていくほど敵が強くなり、逆にミスが多いようだと敵は弱くなっていきます。

このシステムにより、難易度選択はありません。

ゲーム画面

スクリーンショット

ゲーム画面は随時追加していく予定です。
掲載までもう少々お待ち下さい。

ムービー

7月末~8月上旬ごろの公開を予定しています。

ダウンロード

Web体験版

神想伝機アリスメティカ Web体験版2(2013/07/21版)

Web体験版です。
体験版ですので、製品版とは以下の点が異なります。

・3面までで終わります。
・BGMをmp3で収録している為、音質がやや劣ります。
・一部機能が利用できません。
・ゲーム終了時のスコア登録名はGuest固定です(製品版では登録時のユーザー名が入ります。)
 また、オンラインスコアボードなどのオンライン機能は体験版ではありません。

その他、体験版ですので仕様は今後変わる可能性があります。
むしろここはこうした方が良いなどの意見は是非どうぞ。

web体験版1からweb体験版2への修正ファイル

Web体験版1→Web体験版2修正ファイル

既にWeb体験版1をダウンロードされた方は、こちらの修正ファイルを使用することも出来ます。
ダウンロードし、展開したファイルをそのまま全て、フォルダ構成を保ったまま体験版1に上書きしてください。

パッチについて

アリスメティカでは自動アップデートの機能を導入しているため、
基本的には手動でパッチを当てたりするような煩わしい手間はありません。

ただ万が一、自動アップデートで対応できない不具合(パッチを当てるプログラム自体の不具合等)が
あった場合にはこちらのページでダウンロード出来るようにする予定です。

サウンドトラック

トラックリスト

初回会場特典として、コミックマーケット84で会場で購入された方に、
全てのBGMを収録したサウンドトラックをお渡しします。

Tr.09~15のタイトルなどは後半ステージの為、完成版頒布後に公開します。

Noタイトル場面
Tr.01Deep Romanceタイトル
Tr.02tuTual riaLityチュートリアル
Tr.03Col SomniumStage1道中
Tr.04Fighting in front of Ivory GateStage1ボス
Tr.05幽光の洞穴ホーリーファイバーStage2道中
Tr.06アトラナトの迷路::Exotic MindStage2ボス
Tr.07Fog over the horizon effectsStage3道中
Tr.08Enfant TerribleStage3ボス
Tr.09  
Tr.10  
Tr.11  
Tr.12  
Tr.13  
Tr.14  
Tr.15  
Tr.16アリスメティカ.logリザルト
Tr.17Mythic Romance::神話を想う伝説の機械エピローグ
Tr.18Mouse-potato on the keyboardスタッフロール

クロスフェード

7月末~8月上旬ごろの公開を予定しています。